人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キッシュ・ロレーヌ *Recipe マカロン  >>
プラントと日向ぼっこ

プラントと日向ぼっこ_a0029889_21432639.jpgもう11月なのですね。あっという間に12月になってしまいそう。できることは早めに済ませておこうね>自分。

夏の間バルコニーいた我家の寒がりのプラントたち、冬も近くなると部屋へ引っ越してきます。
我が家のリビングはお天気のいい日は朝から太陽が差してとても暖かい。そんな日は、誰もいない部屋で 「こっちが暖かいからいらっしゃい♪」 なんて、プラント相手に喋っています(笑)。
時々、私も手を休めてコーヒー片手に音楽聴きながら一緒に日向ぼっこもします。

驚く事にこの子たち、毎日どんどん育ってくれます。愛情をいっぱい注いであげると素直に大きくなるんですね。子育てと一緒ね。

背の高いのがハイビスカス。以前は3色(赤黄ピンク)咲いていたのですが、今は赤がほとんど。時々黄色が咲いてくれるかな。ピンクはアレ以来丸2年咲いていません。
先日から花をつけては次の蕾が膨らんで、と毎日楽しませてくれています。


プラントと日向ぼっこ_a0029889_227490.jpgこちらは『桜蘭(さくららん)』という南方の植物。桜と蘭、なんて贅沢な名前でしょう。食べ物でいえば、「キャビア・トリフ」ってとこかな。
昨年、鹿児島の実家に里帰りした時、妹が家で育てていたものを、東京へ帰る際3本ほどツルを切って持たせてくれました。帰ってきて土にすぐ植えたらこんなに大きくなったのです。最初は育たないかも、と心配していたのですがどんどん伸びて、今年ひと回り大きい鉢に植え替えました。花は薄ピンクの小さな花が鈴なりに咲くそうです。



プラントと日向ぼっこ_a0029889_21472747.jpgこちらは『旅人の木』。やはり南で育つ植物です。名前が素敵でしょう。大きいものだと数メートルにも伸びるそうです。この木を方位の目印にしたり、葉柄を切って滴る樹液で咽を潤していたというところから「旅人の木」と名付けられたそうです。

我家に来たのは桜蘭と同じ頃。こちらもどんどん葉っぱが増えます。固い棒から、紙ががくるくるっとほどけるように新しい葉っぱが生まれます。

生育の環境も大事ですが、毎日、話しかけるのもいいのかな。(笑) 
我家のプラントたち、家族と同じで、毎日元気に育ってね♪
by soleiljap | 2007-11-05 23:53 | ■ お気に入り
<< キッシュ・ロレーヌ *Recipe マカロン  >>