人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 嬉しいお知らせ♪ 2008年元旦のおせち >>
お正月のおもてなし ~おせち料理 2008~
お正月のおもてなし ~おせち料理 2008~_a0029889_23184327.jpg
「一富士、二鷹、三なすび」、いい夢の順番ですが、二日の初夢、皆さんははどんな夢をみましたか。
また、二日は書初めの日。娘が朝、宿題の書初めをしていました。冬休みのこの宿題だけは私たちが子どもの頃から変わりませんね。

本日、義理の姉がきてくださいました。いつも凛としてとても素敵な女性。
おもてなしは、もちろんお節料理。お重に入れて出しました。

お正月のおもてなし ~おせち料理 2008~_a0029889_23242557.jpg
元旦のプレートの寄せ盛りとは違い、お重に詰めるときりっとします。

実は昨年暮れにお重を新調しました。屠蘇セットと同じ塗りのものが欲しかったのですが、探しに行く時間もなかったのです。昨年冬、買い物にでた時、偶然見つけてすぐに購入。
蓋をあけた時、目に飛び込む色彩を楽しみたいので器(箱)はシンプルに。

お正月のおもてなし ~おせち料理 2008~_a0029889_23274944.jpg
しつらえながら、やっとお正月らしい食卓だな、、なんて一人ウキウキしていました。
準備にも気合が入り、お雑煮のお出汁は、最初出来上がったものが鰹節の匂いが気に入らなくてやり直したくらい。

お正月のおもてなし ~おせち料理 2008~_a0029889_23163747.jpg
今年のお節はどれも美味しかったので(何度も言う・・・笑)、皆さんにも食べてもらいたかったです。(笑)


お正月のおもてなし ~おせち料理 2008~_a0029889_23103963.jpg
今日の富士山も朝からとっても綺麗でした。こちらは、夕日が落ちてすぐの富士山。(クリックで大きくなります)


明日から家族でスキーへ行ってきます。
by soleiljap | 2008-01-03 00:42 | ◆ おせち料理
<< 嬉しいお知らせ♪ 2008年元旦のおせち >>