人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 気持ちのいい朝 読了  2008/4月 >>
18歳 おめでとう!!
18歳 おめでとう!!_a0029889_7531937.jpg
早朝のいつものジョギング、最近は息子も一緒です。 数日前、急に俺も走ると言って走りだした彼、時々、今日はパスといって寝ている時もありますが、走る日は6時前には家を出て、前半は歩きがほとんどで、後半から走って40分ほどで帰ってきます。家にたどり着くのはいつも息子が先。走り出したら若いから速い。その差はだんだんと広がり最後は追いつけないのです。

19日の朝も一緒に家を出て、息子が見えなくなってから、ふと、今日息子の誕生日だったことを思い出す。そう思ったら足は家とは違う方向に向かっていました。向かった先は地元の氏神様(我が家で子どもたちの成長の節目行事にお参りしている神社)。 元気に育ってくれたことへの感謝のお参りをしてきました。

そんなわけで、うっかり日付を確認していなかった私、この日のパーティ準備は、ケーキ作りから食事の買い物まで、それはそれは忙しい1日でした。
18歳 おめでとう!!_a0029889_12263987.jpg
忙しい時のメイン・メニュー、それは、貴方の大好きなステーキよ~(笑)。 

手前の小さめの肉はダイエット中の私のもの。というのは冗談で、実は11日の母の日もステーキでした。レストランでお腹いっぱい頂いたので暫くはいいかなと思っただけ。

18歳 おめでとう!!_a0029889_12282512.jpg
ここはせっかくなのでコースで。前菜とスープを食べてからお肉をやき始める。大きなフライパンで最初2枚焼いて、息子と夫へ。席について画像撮らなきゃと思っていると、前の二人はもう食べてるし。娘のを慌てて撮りました。娘のは彼女の好みよりちょっと焼き過ぎたみたい。自分のはいい感じに焼けました。

18歳 おめでとう!!_a0029889_12294479.jpg
前菜のトマトのコンポート。これは冷たくないと美味しくないので、準備の一番最初に作って冷蔵庫へ。初夏から夏にぴったりなメニューです。前菜は勿論、もう少し甘めに作ればデザートにもなる一品。美味しいです。

18歳 おめでとう!!_a0029889_9255062.jpg
スープはポタージュ。つけ合わせに、グラタン・ドフィノアときのこのガーリック炒め。きのこの横にアスバラガスのチーズ焼き。あと画像にはありませんが、我が家の定番シーザーサラダ。

18歳 おめでとう!!_a0029889_1236042.jpg
18回目のバースデーケーキは、昨年と同じくフルーツ・タルト(直径20cm)にしました。食事が終わってから盛り付けたので、バタバタでした。画像にしてからよく見ると、さくらんぼがかたよっていた。
フルーツは、苺、さくらんぼ、オレンジ、キウイ、マスクメロン、夕張メロンの6種類。書きながら生唾ごくり。失礼。(笑)

いつもは歳の数だけろうそくを立てるのですが、今回は細長いろうそくが近所に見つからず、数字のろうそくになってしまいました。これだと使いまわし出来ないねと話すと、オットが、「ぎゃくに置いて、おばあちゃんの誕生日に使えるよ」ですって。
18歳 おめでとう!!_a0029889_12492842.jpg
ろうそく吹き消すのも早いし、あせって食べようとしていない?・・・ 
写真をあまり撮れませんでした。

プレゼントはパパから本。妹からは文房具。ママからはお料理とケーキ。

18歳、おめでとう!! 大事なこの日、この歳。 素敵な一年でありますように♪
by soleiljap | 2008-05-20 23:07 | ◆ Party
<< 気持ちのいい朝 読了  2008/4月 >>