人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 北海道のお土産 ふき料理 >>
いちご(15)の誕生日♪
いちご(15)の誕生日♪_a0029889_9403525.jpg
息子の誕生日が終わる、2週間後に娘の誕生日がきます。6月1日は娘の15歳の誕生日でした。
誕生日は年に一度の大事な節目。今年もまた元気で一つ年を重ねられたことへの感謝と子どもの成長を心から祝う日。と同時に、親も子どもと共に成長し、親として学ばせて貰った大事な節目の日でもあると思っています。

日曜日は普段はジョギングもお休みして、ゆっくり起きるのですが、今日はいつもと同じ時間に起きて走りました。息子の時と同様、近くの神社にお参りに行きたかったから。

2008年6月1日 快晴。 お参りしながら、生まれてから暫く大変だった頃を思い出しながら、感謝の気持ちでいっぱいになりました。大それたことは言えませんが、人が生まれること、そして生きるということを沢山教えてくれたんだなと。

娘からのケーキのリクエストは“あみあみケーキ”(編みこみデコレーションを娘はあみあみという)。
OK♪と言ったけれど、昨年もこのデコレーションだったのよね。今年は苺のクリームにしました。ストロベリーチョコと先日作った苺ジャムのシロップを少々入れる。台はシフォンケーキ。生クリームを立て過ぎたもよう。
飾りのフルーツはさくらんぼですが、2日ほど前までは近くのスーパーに苺があり、今年は苺を飾れそうと思っていたら、当日には見事に消えていました。

いちご(15)の誕生日♪_a0029889_052491.jpg
中央のお皿の台、覚えていらっしゃいます?以前、blogにも書いた従姉妹に貰った“兎の五徳”です。
(手前の箱は準備中にお届け物が。お気に入りの紅茶でした。ありがとうとうございます。)

いちご(15)の誕生日♪_a0029889_952314.jpg
先日、誕生ケーキ用のロウソクを買いに渋谷のロフトに行ったとき、ふと目に入ったガラスの角皿。
すぐに購入。帰宅して五徳とあわせてみると、バランスは丁度いいのですが、支えの兎が3個なので四角より丸の方がしっくりいくのかなと思いました。でもケーキを乗せたら気になりません。いい感じでしょ♪
お気に入りの兎の五徳、また使い道が一つ増えました。ありがとうね~>Hちゃん、Mちゃん。

いちご(15)の誕生日♪_a0029889_8303482.jpg
料理のリクエストを聞くと、お兄ちゃんの時がお肉だったので、手巻き寿司がいいとのこと。
お安い御用♪ だって、メインは盛り付けるだけですもの・・・超簡単^^
いちご(15)の誕生日♪_a0029889_1545277.jpg
他に、から揚げ、茶碗蒸し、ポテトサラダ、おすまし。
いつも沢山食べる子どもたち。これでもかと盛り付けたのですが、多すぎたみたいです。大人6人分くらいあったかも。

いちご(15)の誕生日♪_a0029889_116337.jpg
いちご(15)の誕生日♪_a0029889_130281.jpg
恒例のケーキ・タイム。15本のロウソクに火をつけるのもひと苦労。
オット、息子、私の3人で火を点けました。(笑)

火を点けながらオットが、「なんでこんなに沢山のロウソク?」
「誕生日になんでそんな質問?」 


Happy Birthday to you~♪ お誕生日おめでとう~~~~ 今年もたくさん良いことがありますように。

プレゼントはパパから花束、お兄ちゃんから本、ママからはお料理とケーキ。
by soleiljap | 2008-06-02 12:25 | ◆ Party
<< 北海道のお土産 ふき料理 >>