人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 出来たて フレッシュチーズ タピオカ キャラメルミルク >>
から揚げの特製ソースかけ
から揚げの特製ソースかけ_a0029889_2375439.jpg

今日の夕飯です。
午後から外出してお買い物にいけませんでした。冷蔵庫を見ると、鶏のモモ肉。
いろいろ考えるのも嫌だったので、から揚げに決まり。でも夏場のちょっと疲れた身体には油っこい、そこで夏ばて知らず、特製たれの登場です。

生姜の絞り汁、酒、醤油、ネギの青い部分につけこんだ鶏肉に卵白をからめ、片栗粉をはたいてカラッと揚げ、野菜を敷いた皿に熱々のから揚げを盛って、下記の特製たれをかける。
から揚げの特製ソースかけ_a0029889_124159.jpg【特製タレ】
醤油・砂糖・酢 各大さじ3、ジャスミン茶(冷)大さじ3、ネギ(みじん)少々、ラー油(orトウバンジャン)少々、生姜&にんにくのすりおろし 適宜 
※酢、にんにく、ラー油は辛味の嫌いな人は調節して下さい。分量はあくまでも目安です。私もしっかり計ったことがありません。

写真の右の皿は冷た~い焼き茄子、お酒(日本酒)は誰ものみませんでした。
by soleiljap | 2004-07-25 23:20 | ◆ 料  理
<< 出来たて フレッシュチーズ タピオカ キャラメルミルク >>