人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たまには思いつくままに。 ピアノ・リサイタルに行く >>
*Recipe  胡桃のショートブレッド

お待たせしました。ショートブレッドのレシピを載せておきます。6回作りました(笑)
*Recipe   胡桃のショートブレッド_a0029889_847030.jpg


胡桃のショートブレッド

【材料】
・有塩バター      95g
・砂糖(シュクレーヌ) 40g
・薄力粉  140g  
・強力粉   30g
・クルミ   37g  

*胡桃は170℃のオーブンで7分30秒ロースト後、細かく刻んでおく。
*バターは1㎝角に切って冷蔵庫で冷やしておく。
             
【作り方】
① フードプロセッサーに粉と砂糖を入れスイッチを2~3回押し混ぜ合わせる。
② バターを加え、短くスイッチを押しながらバターが粉になじみサラサラになるまで混ぜる。
③ ボールに移し、刻んだ胡桃を加え全体を混ぜる。
④ 型に生地を入れ、スプーン(大)の背で押さえながら固める。型から出してラップに包む。
※粉がサラサラでも、押えていくうちに固まってきます。
※底が抜けない型の場合はラップを敷いた上に生地をのせ固める。
⑤ 冷蔵庫で2時間以上冷やす。
⑥ 好みの大きさにカット。フォークなどで模様の穴を開け、140℃のオーブンで30分、130℃に下げて20分焼く。(total 50分) 
※焼きあがっても、そのままオーブンの中に放置。(20分程)

★ フードプロセッサーがない場合は、指ですりつぶしながら粉とバターをサラサラにする。
★ シュクレーヌ(極微粒グラニュー糖)がない場合は上白糖で代用。
※普通のグラニュー糖は出来上がりがザラザラした食感になるので不向き。
私は、自家製バニラシュガーを使用(※使用済みのバニラのサヤとグラニュー糖をミルサー(メーカー名)で細かく砕いたもの)。
★ 冷蔵庫で生地が硬くなった場合、20分ほど常温にだしてから切ると綺麗に切れます。
※生地をやわらかくした場合、カット後一度冷蔵庫へ入れて冷やしてから焼く。



*Recipe   胡桃のショートブレッド_a0029889_2334359.jpg←ココア生地は、薄力粉で調節。 
※120g+ココア20g=140g



↓ スタイリッシュ型に入れると高さ約2センチになる。

*Recipe   胡桃のショートブレッド_a0029889_23381669.jpg

中に入れるものをアレンジしてもいいですね。 
美味しくできますように♪ 
by soleiljap | 2008-10-21 23:59 | ◆ Sweets
<< たまには思いつくままに。 ピアノ・リサイタルに行く >>