人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新春の眺め  明けましておめでとうございます。 >>
七草粥

今日は七草粥の日。この一年の無病息災を願ってお粥を食べ、お正月の疲れた胃も休めましょう♪

七草粥_a0029889_14471192.jpg

春の七草、覚えてる?

子どもたちに聞いてみたら、全部言えないので、私が言ってみた。

『なずな、 ごぎょう、 はこべら、 ほとけのざ、 すずな すずしろ・・・あれ?6個しかない!

こんどは指を折りながら。

『 なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、、、すずな すずしろ・・・』 

やっぱり1個足りない。

結局、ヤホーしました。(笑)

せり ・ なずな ・ ごぎょう ・ はこべら ・ ほとけのざ ・ すずな ・ すずしろ

『せり』でした!もう忘れないで。>ワタシ
七草粥_a0029889_14533623.jpg

昔、「七草パック」を当日の夕方買いに行って売り切れだったことがあります。1月7日は必ず七草粥を食べると決めている私は、近所のスーパー、八百屋を数軒回って、それでも無く、フリーズ・ドライの春の七草を買った覚えがあります。
それが凄くまずかったので、今年は昨日のうちに七草パックを買っておきました。
お米はすでに研いで水に浸してあります。(北海道では“うるかす”っていうんだよね>みかりん)


大安の今日、受験料の振込みに娘と行ってきました。何でも早めにやる娘、大安だからではなく、振込み開始日の今日がたまたま大安だっただけで、とにかく、用意は周到。遅刻は嫌い、待ち合わせには必ず20分前には着いていなければ気がすまない。1時間前に着くことも。
そして、その対極にいるのが息子。足して二で割ったらちょうどいいんだけどね。


1月7日は関東地方は松の入りでもあります。お飾りを片付けて神社にもって行きました。あと、古いお守りやお札も。
by soleiljap | 2009-01-07 15:13 | ◆ 料  理
<< 新春の眺め  明けましておめでとうございます。 >>