人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おめでとーーーーー!mikiさん 2月3日は節分 >>
黒いマカロン
黒いマカロン_a0029889_13164375.jpg
黒いマカロンを焼きました。アクセントに金をおくと、少し大人の雰囲気になりました。

黒いマカロンは最近見かけますね。お店で売られている黒色の色素は何を使っているのでしょう。疑問に思いつつ、今回、私が入れたものは、イカ墨の色素と黒大豆のペースト。イカ墨の色素は自分でもかなり入れたつもりでしたが、市販の黒いマカロンの比ではないですね。

黒いマカロン_a0029889_132115.jpg
我が家のオーブンは丸いトレーで回転式。どうも、中央が焼けすぎる傾向があります。それなのに、中央部分のマカロンに金箔を置いてしまいました。(詰めが甘い) 

黒大豆のペーストは頂いたもので、味見をすると甘さも濃度もちょうどいい(鍋に入れて一度火を通す)。マカロンにいいのではと思い、この日を待って使いました。
ラベルをみると、黒ゴマペーストも入っています。

黒ゴマのマカロンも美味しそうですね。>ricetteさん

黒いマカロン_a0029889_1313769.jpg





黒いマカロン_a0029889_13272856.jpg
搾り出しは大き目と小さ目を作ったのですが、小さめのほうが可愛いかな。金箔を置いたマカロンのほうがやや焦げているでしょう。
黒いマカロン_a0029889_13283237.jpg
イカ墨の色素は先日、東急ハンズで買いました。色素の量には毎回悩みます。
by soleiljap | 2009-02-04 14:04 | ◆ Sweets
<< おめでとーーーーー!mikiさん 2月3日は節分 >>