人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バレンタイン・マカロンを娘と焼く たっぷり時間があるときはお菓子... >>
ロールケーキ
先日、お鍋の準備をしていたときのこと。うどんを買い忘れたので、娘に近くの店にお使いを頼んだ。

「○○(娘の名前)、うどん買い忘れたの、5玉買ってきてくれる?」

「わかったー、 5つねー!」

と言うと、コートを着て、すぐに家を飛び出した。普段からフットワークも軽く、元気で明るい彼女。
息子がこれくらいの年齢のときはどうだっただろう。まず、わかった、なんて返事はなかったな。などど思いながら待つこと数分。

「ただいまー、重いよー」 と帰ってきた彼女が持っていた袋をみると、いやに膨らんでいる。確かに重そう・・・。

「・・・・・・わ”っ!!!」

袋の中には一袋3玉入りのうどんが5袋! うどんの数、なんと15玉!!(爆)
素直で明るくて元気がとりえのハッピーパーソンの彼女だけど、何かやらかしてくれるのよねー。(笑)

その様子を見ていた息子が一言。

「あーあ!、これで暫くうどんの日が続くな・・・・」

彼はうどんがあまり好きではないらしい。


ロールケーキ_a0029889_21293915.jpg
さて、ロールケーキのお話です。

昨年のクリスマスにロールケーキを作ってから、何故か急にロールケーキに目覚めた私。
かなり前のモザイクロール以来なので、本当に久しぶりです。

レシピ本に載っているものは30×30cmのスポンジ。 24センチ用に材料を少なくしました。
作ってみると、その手軽さと、巻いて一時間くらいですぐいただけるのに感動。今頃ですが、ロールケーキってこんなに簡単で美味しいケーキだったのですね。

その焼いた数、数え切れません。多分30本は焼いていると思います。
スポンジは、ジェノワーズ生地、シフォン生地、温めた牛乳の中に粉を入れて練る方法(スフレ)などいろんな方法で焼きました。それぞれに特徴があって美味しいです。
材料も少しずつ変えながら、バターをオリーブオイルに変えたり、ジュースを加えたり。家族の感想もまちまち。
しかし、毎日ロールケーキの日だと、やはり飽きますね。といいつつ、今も抹茶のスフレロールが冷蔵庫に入っている。(笑)

最後に、画像はジェノワーズで焼いたスポンジにバナナを巻きました。

PS下の記事のロールケーキはスフレタイプです。
by soleiljap | 2009-02-08 13:55 | ◆ Sweets
<< バレンタイン・マカロンを娘と焼く たっぷり時間があるときはお菓子... >>