人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひな祭りの食卓 門前の小僧 >>
ひな祭りのケーキは毛糸の帽子♪
ひな祭りのケーキは毛糸の帽子♪_a0029889_13194893.jpg
昨日3月3日は桃の節句。東京は雪が降ってとても寒い一日でした。こんな日は毛糸の帽子があるといいよね♪ 

もう随分まえから、今年のひな祭りのケーキはドーム型の編みこみデコレーションに決めていました。
ピンクの生クリームで編みこみして苺のボンボンをつけて、スライス苺で縁取りして・・・ とイメージはしっかりあったのですが、バタバタと他の料理と同時進行のなか、失敗は許されないので、とても粗い目の網目になってしまいました。 (あまり、じっと見ないように!笑)

中は苺のババロア。フードプロセッサーで潰したフレッシュの苺がたっぷり入っています。真ん中にスポンジで仕切りをいれて安定させ、デコレーションの生クリームにはホワイトチョコを混ぜました。角がしっかり出るようにしたのですが、もう少しチョコを入れたほうが良かったような気がします。(メモメモ)
生クリームには昨年苺ジャムを作ったとき残ったシロップを冷凍してあったので、それをいれて香りを出しました。ピンクの色が足りない分は紅コウジの色素を少し。

ひな祭りのケーキは毛糸の帽子♪_a0029889_19443510.jpg
飾りのアラザンや砂糖菓子が、あちこちなくなっていますね。食べたの誰だ~
外は寒かったけれど、編みこみデコの帽子ケーキでお腹も心もぽかぽか♪♪

以前作ったドーム型のケーキは こちら。
by soleiljap | 2009-03-04 14:22 | ◆ Sweets
<< ひな祭りの食卓 門前の小僧 >>