人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おめでとう。 これ、何? >>
ノクターン

1月から忙しくてお休みしていたピアノのレッスンが、先日からスタートしました。
選んだ曲は、まずはピアノに慣れるために、昨年弾いていたショパンのノクターン「遺作」。
そんな時、タイミングよく流れてきた、ある歌手の「ノクターン」。

家にいるときは、毎日BGMとして何かしら曲が流れています。ほとんどがクラシックだけれど、たまにポピュラーもかけます。
ボーカルが入る曲は、そうは何度も聴けない。特に邦楽は一度聴くと、もう十分と思ってしまうのですが、でも平原綾香の歌声は違うのです。TVドラマ「風のガーデン」の主題歌にもなったこの曲は、ショパンのノクターンをアレンジしたものですが、平原綾香の声と歌い方にとてもあっていて素晴らしい。




彼女の曲は、クラシックの曲をベースに日本語の歌詞をのせて歌ったものが多く、最初の曲、ホルストの組曲「惑星」の中の「木星」をアレンジした「ジュピター」はかなり話題になりましたよね。
実は、彼女の歌の途中で息継ぎの声が耳に障って最後まで聴けなかったのですが、この「ノクターン」と「カンパニュラの恋」は、そんなことはまったくなく、曲と声に集中できて、一日何度も聴いています。
by soleiljap | 2009-05-18 23:56 | ◇ 音 楽
<< おめでとう。 これ、何? >>