人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< これ、何を作る調味料でしょう? いなり寿司 >>
チキンのマリネード(レモン&ガーリック味) のソテー
チキンのマリネード(レモン&ガーリック味) のソテー_a0029889_10581840.jpg

チキンのマリネ-ド、レモン&ガーリック味の炭火焼き・・・といきたかったのですが、残念、フライパンで焼きました。

今の家に引っ越す前は、マンションの3階で小さな庭があったので、春から初夏にかけて友達を呼んでのBBQも楽しみのひとつでした。
木陰から射しこむお日様がちょっとだけ眩しい午後。テーブルの上でゆらゆら揺れる葉っぱの模様が長くなった頃、火をおこし始めます。夜爽やかな風が吹いて、月明かりがやわらかな陰を落とし、木々のイリュミネーションとロウソクの炎がふけゆく夜の宴を演出してくれる頃、ケーキをいただきます。子どもたちも大人達も楽しみにしていた行事でした。
その時によく焼いたメニューの一つがこれ。レモンとガーリックのマリネードに鶏肉を2時間ほど漬け込んで、炭で焼くのですが、レモンで柔らかくなった鶏肉は、ジューシーでいくらでも食べられるんです。
チキンのマリネード(レモン&ガーリック味) のソテー_a0029889_547228.jpg

アボガドは好き嫌いがはっきり分かれる果物(野菜?)ですね。我が家は娘以外は大好きで良く食べます。アボガドのサラダをつくりました。先日、デパ地下のお惣菜コーナーで見つけたサラダがヒント。 そういえば、蟹の身をほぐしたものが周りにのっていたな、缶詰がどこかに・・・棚の奥から出てきました蟹と書いた缶詰。 開けると、、、ん??。。。
蟹味噌・・・。もう1缶も同じ(トホホ) 今回は蟹なしです。ささみでもいいかもね。

チキンのマリネード(レモン&ガーリック味) のソテー_a0029889_11553854.jpgさて、こう言う料理には、やはりバゲットとチーズですよね♪ お酒は白ワインといきたいのですが、何せ夫婦で1本空けられない。 夫と子どもたちはご飯。それからイカのボイルしたものを、辛味噌であえたものをだしました。なんてバラバラで統一性のない食卓でしょう。

簡単で美味しいお料理なので、是非作ってみてください。レシピをUpしました。
----------------------------------------------





チキンのマリネ-ド(レモン&ガーリック味)ソテー
<材料>
・ 鶏のもも肉  2枚
※(マリネード)
・ レモンの絞り汁   大1/2 個分+ワインビネガー(私は大さじ2~4杯ほど入れる)
・ 玉葱のすりおろし 小1/2個分
・ にんにくのすりおろし 2片
・ オリーブ・オイル  50cc程度
・ ハーブなんでもOK 粗みじん 適宜(今回は冷蔵庫にあったフレンチタラゴンを使う)
・ 焼く前に塩・こしょう 
※醤油を加えると和風味になります。
<作り方>
チキンのマリネード(レモン&ガーリック味) のソテー_a0029889_16215366.jpg①鶏のもも肉を適当な大きさに切って、キッチンタオルで良く水気を取って(大事)、マリネードに2時間以上漬けこむ。
②焼く前に、塩・こしょうをしてBBQならアッシュダウンした火で網焼き。
フライパンなら、テフロン加工のフライパンで表を先に色よく焼いてから裏をやく。マリネ液をかけながら焼く。


アボガドのサラダ
<材料>
・アボガド 1個
・じゃがいも大 2個
・玉葱1/4個をみじん切り(水にさらしておく)
・マヨネーズ 市販
・カスピ海ヨーグルト(市販でもOK)
・レモン適宜、塩こしょう、オリーブオイル

①じゃがいもをさいの目に切ってゆでる。
②アボガドを皮と種を取って、さいの目に切ってレモン汁をふりかける。
③ボールにじゃがいも、アボガド、玉葱を加え、オリーブオイルと塩こしょうする。
④マヨネーズとヨーグルトを1:1で合せたものを加え混ぜ合わせる。
⑤お好みで、蟹の身をほぐしたものやささみをさいたものを加えてもいい。
卵やプチトマトで飾り付ける。
by soleiljap | 2004-08-24 23:26 | ◆ 料  理
<< これ、何を作る調味料でしょう? いなり寿司 >>