人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私のお弁当 クリスマスのお料理 >>
2009年のクリスマスケーキは娘のデコレーションで
前回のポストに続き、同じくクリスマスの画像です。

2009年のクリスマスケーキは娘のデコレーションで_a0029889_15564084.jpg
12月26日まで部活があった娘。お料理は一緒にできなくても、ケーキのデコレーションはお願いしていました。
(娘は24日は、お昼過ぎには帰ってくるはずだったのですが、自主練習のため帰りは夕方になってしまったので、ケーキは26日までみんなお預けでした)

娘も楽しみにしていたケーキのデコレーション。すべて任したら、ちょっと緊張気味のようでした。^^
食べるのは家族だからちょっとくらいイビツでも大丈夫よ、と言って出来上がったのがこちら↓。

2009年のクリスマスケーキは娘のデコレーションで_a0029889_15444420.jpg
苺のショートケーキです。生クリームは植物性を使いました。原料が豆乳のフレッシュクリームはバニラエッセンスを少したらしてコアントローで風味をつけたら、さっぱりとした味わいの美味しいクリームになりました。
出来上がったケーキはあっという間になくなり、娘も満足気でした。

2009年のクリスマスケーキは娘のデコレーションで_a0029889_15433785.jpg
毎年飾るツリー。今年は、珍しく夫と息子がオーナメントの飾りつけをしてくれました。
このモミの木も我が家に来てもう20年。可愛がられてきたモミの木ですが、老朽化が進んで、毎年枝を支える支柱の部分が少しずつひび割れや破損がでていました。今回はさらにたくさんの影響がでて、数本は修復不可能な状態でした。これも限界かなと夫や子どもたちにも話して、次回は新しい木にする予定です。

20年前、息子が生まれた年に夫がカナダで買ってきてくれた大きなツリー。毎年、みんなを楽しませてくれてホントにありがとう。あなたのお陰で我が家のクリスマスは何十倍も素敵なクリスマスになりました。子どもたちの心の中に大切な思い出となっていてくれることでしょう。お疲れ様、そして、ありがとう!!
by soleiljap | 2010-02-06 08:52 | ◆ Party
<< 私のお弁当 クリスマスのお料理 >>